SSブログ

ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」SKE48単独公演にいった。 [オデカケ/エンゲキ]

よかった~
終盤ぺれぺれ泣いてた(Ω□Ω)

2週間ぶりの名古屋です。
2週間前に栄で買ったリクアワのBlu-ray BOXまだ開封してない。

AKBを舞台にしたマンガの舞台化で、AKBに憧れオーディションを受ける
女の子に想いを寄せる男の子が彼女を助けたいあまり女装して自分も
オーディションを受け二人とも合格してしまいなんやかんやあるお話。
フィクションと史実に近い部分がいい塩梅でなによりちょいちょい泣ける作品。
先に宮澤佐江主演で各チームからメンバーを集めた公演が決まった時に
ヘンに完オリに挑戦するより向いてると思った。
前に広井王子が手掛けたオリジナルをやったけどイマイチだったので。
まー、そこまで前のめりになってたわけじゃなくて気付いたら公演終わってて。
そしたら聞こえてくる噂がかなりよくて。
んで、SKEが単独で演るってことでの今日。
朝10時開演てことでとにかくバタバタと。
結局着席したのは前説寸劇が始まった定刻2~3分前。
始まると、これぐらいの距離でも顔が判らないのか~と視力の低下を実感。
学校のシーンではカツラで男子役のコとかもいたし。
で、やけにマイクがピーピー聴こえるなと生声芝居に馴れてる耳には違和感。
けど一日3回もまわすんだもんなと納得。
そして探り探りで見てる中、ダンスシーンでボールを扱うんだけど初日1発目
だからか、みんな結構手につかなくて。主役の古畑なんかも目立つとこで
ミスったりしてて。そんな中、加藤るみがボールを客席に落とす。
最前列の人が手に持ったまま係のひと取りに来ないな~と思ってたら
舞台上のわちゃわちゃした動線の中で一番タイヘンであろうはずの古畑が
舞台ど真ん中から堂々と「ちょうだい」って合図を送り投げてもらって回収。
もう、なんかその瞬間この芝居は大丈夫だと確信した。
その前の野球のシーンでも全く経験なくてこの動きならすごいなと。
ていうか、今回古畑を選んだ時点で勝負は決まってたんだなと。
結果が予想できるっていうんじゃなくて、結果論で遡った時にそこだなって。
なんというか獅子奮迅?元々歌の中での表現力はあったけど、原作と違うと
いえば違うのかもだけど古畑なりに消化したみのりでシンプルに好きだった。
てか、ほんとにこれ一日3本もやるの?てか、2日で6本連続で?と思うほどの
心身共にエネルギーを使う役だとびびった。素直にすごい。
イメージが違うといえばヒロインの寛子。ダブキャスの、りょうはも宮前もどっちも原作キャラとは明らかに
違うからそこしょぼんポイントかなと思ったけど今日観た方のりょうはは
(今日のAM2時頃にやっとりょうはの回だって知ったんだけど)
やっぱ全然違ったけど、すごくかわいかったし、正直ここまでやるんだって
感心した。ほんと少ない音の伴奏でソロ曲とかドキドキしたけど。
あとメインどころ、岡部愛のちゅり。
貫禄あったけどちゅりの熱さがもうドボドボ溢れてた。
あと、中でステージとして出てくる曲はいつものパフォーマンス+舞台感
みたいのがもうキラッキラしてた。
シチュエーションの伴奏的な曲のチョイスもバッチリで伊達に1000曲
持ってないなと思った。
あとメンバー以外で唯一の出演者の日野陽仁さん。
お名前は存じ上げなかったけどふつーにお顔は拝見したことあって。
先生と戸賀崎支配人とか重要なとこを担って、しかも不馴れなメンバーと舞台、
客席と舞台の間をふんわりと繋いで、技術はあるのに全然押し付けがましく
ないところにシビれた。終盤での笑いやカーテンコールでの拍手にどれだけ
短時間でお客さんに愛されたかが表れてたと思う。
以前、鍛治本カイザー大樹が『ビリヤード・グリーン』に客演した時に
主役を担いながら芸人さんが多い舞台上のバランサーを巧みにこなしてた
ことを思い出した。
あとはなんだ?
ほんとダンスのキレがハンパなかった。
劇中の公演として使われてる曲のフリは変わらないんだけどとにかく
どれもエネルギッシュで「これが俺たちのSKEだ!!」って誇らしかった。
本編ラストの会いたかったなんて今まで何度見てきたかわからないけど、
どの会いたかったよりもよかった。
あとは熊の目を引くパフォーマンスとか神門の島根弁シーンとかちょいちょい
ツボってた。
てか、今回の話って原作のほんとの序盤の序盤だったんだけど…
何プリみたいにする気とかあるのかな?
とにかくとっても大満足だったので既に発売中のAKB版のBD購入は暫し保留。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。