SSブログ

『The old CLOCK』にいった。 [オデカケ/エンゲキ]

PEOPLE PURPLE presents HEART BEAT THEATER 2006 BEAT2
『The old CLOCK』
2006/09/24(SUN) 17:00 東京芸術劇場 小ホール1
http://people-purple.com/

というわけで、残念ながら全カバを途中で切り上げて池袋へ。
駅で遅めの昼食をとってたら、知らぬ間に開場時間が迫ってる。急いで食べて歩いて会場近くでメールをちぇきったら(電池がぴんちだったので電源落としてた)、昨日の『極楽~』に折り込まれてたピーパーの200枚に1枚のご招待チラシを引き当てやがった(うやらましいのか?)おともだちから「げきじょうにひとりでこれて、ちけっとも、うけとれた」的なメールが入ってて、いたくびっくりして、芸劇上のエスカレーターから褒めメールを返信(そのコ幾つだ?)。で、エスカレーターを降りると、入り口で四季さんが案内してくださいました。時間が迫ってたので、あとでちゃんとご挨拶しようと思ったのですが、終演後はお見かけできませんでした。ですので、四季さんおつかれさまでした、ありがとうございました。次回はちゃんと。

でねでね、ぴーぱーすきっっ。
今回は誰でも知ってる曲、「大きな古時計」に出てくる(というか主役の)おじいさんのお話。
もー、もーー、も(牛かよ)素敵です。この舞台を世界古時計協会に申請してオフィシャル物語に
してもらってください。ピーパーはいつもテーマをピーパー色に染め上げて、しかもちゃんと誰にでもわかるようになってる所がとっても好きです。
宇田さんの声が好き。誰かに似てる気がする。それに+αなカンジ。
リッチやスティーブンを看取ったあとの坂口さんの表情がものすごかった。
妖精たちも芝居が進むにつれて違和感がなくなってきた。
宇田さんのドツキに本場を感じた^^
みんないいなぁ。『ENDLESS TRIP』を観たときもそうだったんだけど「あれ?前回何の役?」って
感じになる。ちゃんと毎回それぞれの役になってる。絶対、衣装が独特ってだけじゃない。
ほんと、すき。これからもお世話になります。
宇田さん、森下さん、鎌田さんは抜群に好きです。あと石原さんも(笑)。
以前、「好きな劇団が増えて嬉しいです」ってピーパーを観るきっかけを作ってくれた筒井さんに
話したことを思い出したりして、ほんとその通りだなーって実感してました。

劇中でパッヘルベルのカノンが出てきたときはマジびっくりした。ついこないだインプロで(というか
出鱈目に)ピアノを叩いていたら、とっても幸せで、なんかカノンのオケ(コード進行)でこれを
やりてーなーって、強く湧いたの。で、譜面を明日あたり引っ張り出そうと思ってたとこでした。
がいブームのかなり上位で、とってもタイムリーさんだったのでした。
終演後、客席でアンケートを書いてたら、蓮森さんが舞台でピアノを弾き始め、ロビーから拍手が
聴こえ、妖精たち(役の役者さん)が辻楽師よろしく、劇中での生演奏を披露(ロビーでね)。
横にいた友人に「アコーディオン、代わってほしー」とか言ってたのが僕です。

そーいや、『ENDLESS TRIP』のDVDが売り切れてた(/;_;)/
これは、やっぱし12月に神戸へおいでなさいってことなのね?

東京芸術劇場


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

一季

私も観にいきましたよ。
「平井堅はこれを観るべしっ!!」なんて思ってしまいました(笑)。
私も鎌田さん大好きになりました。といっても、まだピーパーは二回目ですが。
『ORANGE』も絶対に観にいきますよ。
by 一季 (2006-09-25 00:45) 

がい

一季さん、こんばんは。エントリィ、さっき拝見しました。
僕もまだ三回目です。『ENDLESS TRIP』の時は同じ回を観てたんですよね。
『ORANGE』いいですよ~。(DVDとか御覧になってたら→)いいですよね~。
今回は神戸でも観たいな~と思ってます。去年、『クロノス』を観たときに
神戸が好きになってしまい、やはり出来るならあの街でと。
東京も時期的に特別なので、やはり観ると思いますが。
『The old CLOCK』も『ORANGE』も文科省推薦とかになっていても
何の不思議もありませんっ。
むしろ、そんな国であってほしいな。
by がい (2006-09-25 01:32) 

四季

昨日はありがとうございましたー!
終演後はTOBUにダッシュしてお使いに行ってたので、残念でした!
by 四季 (2006-09-25 15:02) 

がい

四季さん、こんにちは。突然の名指し、失礼しました。
おつかれさまでした、ありがとうございました(記事で言ってるし)。
開場間際だったのと友人を待たせていたので、ちょっと焦ってました(記事で
言ってるし)。あと、あそこにはお一人だったので、他のお客さんが来たときの
ためにも、さらっと通過した方がいいような気がして。
いいお芝居をちゃんと楽しめるのもスタッフさんのおかげです。
ありがとうございました。
by がい (2006-09-25 17:13) 

宮原直

ご来場ありがとうございました。終演後は四季chanにケーキを買いに奔走して貰っていました(^^;)すみませんm(__)m今回はいつもより大人しい芝居でしたからどう受取られるか不安でしたが皆さんの顔を終演後に拝見してちょっとばかし安心してしまいました^^;又のご来場お待ちしております(*^_^*)
by 宮原直 (2006-09-26 19:35) 

がい

宮原さん、こんばんは、おつかれさまでした、ありがとうございました。
とっても満喫しました。
また、ブログで終演後や打ち上げの様子などを拝見して「あぁ、みなさんに
とってもいい公演だったんだなぁ」と嬉しくなりました。
いつもよりはおとなしくても、根っこにあるピーパーらしさは、しっかり感じたし、
どんなものをやってもピーパーがやればピーパーになるんだってことが確認
できてよかったです。これって、一つの作品だけが好きなんじゃなくて、劇団
自体が好きだってことなわけですから^^
また、うかがいます。
by がい (2006-09-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。